みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

正しいオイリー肌の洗顔テカリやベタつきが不快なオイリー肌は男女問わずに共通の悩み。オイリー肌が気になるからと何度も洗顔したり、洗浄力が高めの洗顔料を使っている方も多いのではないでしょうか?
そうだとしたら、注意が必要です。逆にオイリー肌の症状が悪化してしまうかもしれません!!

そこで、今回はオイリー肌の洗顔方法についてご紹介します。

■オイリー肌にオススメの洗顔料は?
テカリやベタつきが気になるからといって、洗浄力の強いスクラブ入りやメントールの洗顔料で洗うのはオススメできません。一時的にサッパリはしますが、刺激や洗浄力が強いため肌への負担となる場合があります。また、肌にとって必要な皮脂まで落としてしまい、皮脂分泌を悪化させるかもしれません。
オイリー肌の場合は、出来るだけシンプルな洗顔料、またはオイリー肌向けに作られた洗顔料を使うようにしましょう。

■洗顔のポイント
①キメの細かい泡で優しく丁寧に!

『キメの細かい泡を使って洗う』のが、ポイントです。
指でゴシゴシ擦りながら洗うと、肌を傷つける可能性があります。洗顔料をしっかり泡立てて、キメの細かい弾力のある泡で洗っていきましょう。

②すすぎ残しのないように!
洗顔のすすぎにも気は抜けません!!
すすぎ残しは肌トラブルの原因になります。オイリー肌の場合は、ぬるま湯でしっかりと洗顔料を洗い流してください。このとき、お湯が熱いと肌への負担をかけることになりますので、注意しましょう。

③水分をふき取る
仕上げは顔に付いた水分をふき取ることです。ゴシゴシとタオルで擦りながらふき取ると、肌に負担をかけることになります。タオルで優しく押さえるようして、ふき取っていくのがポイント。

基本的な洗顔方法ではありますが、オイリー肌の予防や改善には重要です。もし、間違っている点があったのであれば、洗顔方法を見直してみてください。
また洗顔後は水分がどんどん蒸発して乾燥を招きます。保湿ケアも忘れずに行うようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。