みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

唇の乾燥を防ぐためのケア冬に近づくにつれて、唇のカサつきを気にされる方が多いのではないでしょうか?
唇は皮膚の中でも角質層が薄い部分なので、刺激にも弱い。そのため、乾燥しやすい時期はしっかりケアしなければなりません。


そこで、今回は唇の乾燥対策をご紹介します。

■リップクリームを塗る
唇の乾燥対策といえば、リップクリームではないでしょうか?
一日に数回塗るだけで、気になる乾燥から唇を守ることができます。メンズ用のリップクリームも多いので、男性でも簡単にできるケアといえます。
ただし、塗り方には注意が必要。リップクリームは横に塗るのではなく、縦に塗ることがポイントです。唇のキメに沿って、縦向きに塗るようにしてください。
また塗り過ぎは逆効果になる場合もあります。多くても1日に5回程度が目安にしましょう。

■唇を舐める癖は乾燥を招く
唇の乾燥を気になると、ついつい舌で唇を舐めることがあるのでは?
舌で舐めると潤っているように思われます。しかし、すぐに乾いてしまい、逆に乾燥を促してしまうのです。

■マスク&加湿器
室内の乾燥で気にされるようなら、加湿器を使用しましょう。適度な湿度を保つことができます。
また、屋外で過ごされる方はマスクの着用がオススメ。風邪予防と併せて、唇の乾燥を防ぐこともできます。

■生活習慣の見直し
スキンケアと同様に唇のケアにとっても、規則正しい生活が大切です。
バランスの良い食事を取ること。疲れを取り、免疫力アップにつながる質の高い睡眠を心がけるようにしましょう。

乾燥が原因で唇がカサついたり、赤く炎症を起こしてしまうのを防ぐためにも、今のうちからしっかりと対策していきましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。