メンズビューティーラボ in ザスインターナショナル

カテゴリ: 暮らしのお役立ち講座

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

a0002_005058最近では、昼休みに昼寝の時間を設けたり、勤務時間中に仮眠ができるように仮眠室を設置する会社が増えています。昼寝をすることで多くのメリットが得られると言われています。



そこで、今回は昼寝のメリットとデメリットをご紹介します。

■昼寝のメリット
①脳をリフレッシュされる

昼寝は脳に溜まったさまざまな情報を整理してリフレッシュさせてくれます。
実は午前中の方が脳の集中力が高いと言われています。このため、お昼までに働いた脳は非常に疲れをためてしまいがちです。
眠ることで脳がリフレッシュされて、午後の仕事へとスムーズに取り掛かることができるようになります。

②疲労回復

昼寝の疲労回復効果は夜の睡眠の約3倍とも言われています!
身体を休ませることで、体力も回復して肉体的な疲労の蓄積を軽減することができるのです。

③仕事にメリハリがつく

睡魔に襲われた状態で仕事をするよりも、1度昼寝をしたほうが仕事効率が高くなると言われています。
コーヒーなどでカフェインを摂取して覚醒効果を得ようという方もいるでしょう。しかし、カフェインは眠らないようにしているだけで、エネルギーを回復していません。このため、仕事の効率が低下してその後1日の仕事に大きく影響してしまうのです。

■昼寝のデメリット
寝すぎには要注意!!

昼寝をすれば必ず良い効果を得られるかというと、そうではありません。
昼寝を30分以上してしまうと、寝入ってしまい起床後にだるさを感じてしまうことがあります。
睡眠時間はおよそ15分~20分が適切です。

昼寝の効果を最大限に得るには、コーヒーなどのカフェインを含んだ飲料を昼寝前に飲んでみましょう。コーヒーを飲んで得られるカフェインの効果は15~20分後と言われています。眠りすぎず、スッキリ目覚めるためにもコーヒーや緑茶がオススメです。
また、横になって眠るのは注意が必要。肉体的な疲労が重なっていた場合、横になって寝てしまうと、そのまま熟睡してしまう恐れがあります。背もたれを少し倒したり、机に突っ伏したりして昼寝をするのが、昼寝の効果を得るコツです。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。
 


みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

6373c5307984476882b6e5d0991427a0_s年の瀬も差し迫ると、大掃除に新年の準備など忙しいものです。なかなか落ち着ける時間も少ないのではないでしょうか?
12月は「師走」とも言い、お坊さんが忙しく駆け回ることからこの字が当てられたとも言われています。ここでお話するのは、そんなお坊さんも修行で行っている座禅です。

今回は、誰でもできる座禅のうれしい効果についてご紹介します。座禅は精神を鍛える修行ですが、他にもさまざまな効果があります。

■座禅の効果
①ストレスが緩和される
座禅では呼吸法が大切です。普段無意識で行っている呼吸を意識することで身体と脳に程よい刺激を与えてリラックスさせます。
自分を客観的に把握できるようになるため、集中を妨げる余計な情報を遮断できます。
緊張やプレッシャーのかかった場面などでは、強いストレスがかかって正しい判断ができなくなったりミスがおおくなります。
座禅の習慣がある人であれば、こういった状況でも落ち着いて対応することができます。

②集中力を高めることができる
座禅を組むことで集中力が高められるというメリットがあります。
座禅を組み、雑念を払ってリラックス状態になることで、普段以上に集中して物事を考えられるようになります。
毎朝、座禅を組んでリラックスすれば、頭がすっきりした状態で仕事に集中することができます。

③姿勢をきれいに保つ習慣が身に付く
座禅は身体にも良い効果が得られます。
座禅では、自然と背筋を伸ばすことになります。このため座禅を習慣に取り入れれば、少しずつ綺麗な姿勢を保つクセが身に付き、猫背などから受ける悪影響を予防することができます。

■座禅の方法
座禅は自宅でも簡単にできます。
まずは、座禅を組む落ち着ける場所を探しましょう。視界に入る情報が多いと落ち着くことができません。部屋が汚い場合は、掃除から始めてみましょう。落ち着ける場所、座禅を組む場所を用意できたら「硬めの座布団・クッション」と「体を締め付けない服装」を用意してください。また座禅を組むときは、裸足になり、時計などのアクセサリーを外しましょう。

・足の組み方
座布団やクッションの前半分にお尻を乗せ、足を組みます。
足の組み方には2通りあります。
<結跏趺坐(けっかふざ)>
1.右足先を上げ、左足太ももの付け根に乗せる
2.左足先を上げ、右足太ももの付け根に乗せる

<半跏趺坐(はんかふざ)>
1.右足先をあげ、左側の股下にいれる
2.左足を持ち上げ、右足太ももの付け根に乗せる

・手のおきかた
右手の指の上に左手をおき、両手の親指の腹を付けて楕円を作ります。
親指に力が入らないように注意しましょう。このとき腕や肩の力も抜くことが大切です。

・呼吸の方法
呼吸は座禅においてとても重要です。
座禅を始めるときは、2~3回ほど大きく息を吐いて深呼吸をします。自分のペースで細く長い呼吸を繰り返してください。

座禅を組むときは、背筋をまっすぐに伸ばすのが大切なポイントです。このとき、両ひざとお尻の3点で上体を支えるようにしましょう。
仕事や年越しなど、心が落ち着かない日々を送っている方はぜひ座禅を取り入れてみてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。 

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

no-smoking-24175_1280
年々、喫煙者への風当りが厳しくなってくる世の中ですが、最近では「IQOS(加熱式タバコ)」が注目され、多くの愛煙家で流行しています。
ですが、加熱式タバコに興味はあるけど、違いがイマイチわからないという方もいるのではないでしょうか?




そこで、今回はIQOS(加熱式タバコ)と、そのメリット・デメリットについてご紹介します。

■IQOS(アイコス)とは
“火を遣わずにタバコを熱し、そこから出てきた水蒸気を吸う”というのが加熱式タバコの仕組み。『紙を燃やさず、煙も灰も出ない』というのが特徴です。
勘違いしやすいのですが、吸った後に吐いた息が白くなるのは水蒸気です。
IQOSは通常のタバコとは異なり、ヒートスティックと言う専用に調合されたタバコ葉を使用しています。
ヒートスティック一本で約6分間の使用、もしくは14回ほど吸うことができます。
ヒートスティックは専用のホルダーに差し込むことになり、このホルダーは充電しておく必要があります。
現在、加熱式タバコと言えばほとんど「IQOS」のことを指していますが、最近ではブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)から、IQOSと同じ加熱式のタバコ『glo(グロー』が発表され、話題になっています。

■加熱式タバコのメリットとデメリット
<メリット>
①煙や臭いが少ない
タバコの煙が服や髪の毛に接触し、嫌な臭いがついてしまうという心配が少なくなります。
喫煙者より出てくる白いものは水蒸気ですから、煙と比較して臭いが抑えられるというわけです。

②火を使わない
加熱式タバコは火を使いません、灰がでないため吸い殻の始末も簡単です。
吸い終わった後は、ヒートスティックをそのままゴミ箱に捨てることもできます。
吸い殻から放たれる嫌な臭いも少ないため、部屋のゴミ箱に捨てても部屋に臭いが充満することはありません。

③タバコよりも有害物質が少ない
加熱式タバコでは、有害物質であるタールを約9割りカットし、ニコチンもほとんど含みません

<デメリット>
①一本ごとに充電する必要がある
一本吸う毎に約6分の充電が必要になります。専用の充電ケースを持ち歩くことで充電できますが、続けて吸うことができないという点は、大きなデメリットとなる方もいるでしょう。

②メンテナンスが必要になる
加熱式タバコは、一定回数使用するごとにメンテナンスをしなければいけません。付属のブラシを使用して、本体内をクリーニングします。
このメンテナンスをしなければ、味が変わったり本体の故障につながる恐れがあります。

③初期費用がかかる
当然ながら、加熱式タバコを購入しなければいけません。
充電器やケースがついて8000円~10000円ほどです。本体を購入すれば、普通のタバコと同じ料金でヒートスティックを購入しタバコを楽しむことができます。

今回は加熱式タバコについてご紹介しました。メリットとして、有害物質が少ないというメリットを挙げましたが、微量ながらタールやニコチンを含んでいます。加熱式に切り替えたからといって吸い過ぎには注意が必要でしょう。
加熱式に切り替えても、最初の1・2週間は普通の紙巻タバコに戻りたいという方がいるようです。しかし、そういう方でも慣れれば、加熱式タバコで満足できるようになるのだとか。
タバコの煙で居づらかった室内も、加熱式タバコの利用で気兼ねなくゆっくりいられそうですね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。

 

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

road-1833925_640ここ数年で自転車が再認識され、新たな流行にもなっています。
電車通勤を自転車に切り替えているという方も多いのではないでしょうか?



そこで、今回は自転車通勤をすることのメリットをご紹介します。

≪自転車通勤のメリット≫
■満員電車に乗らなくても良い
毎日、朝の通勤ラッシュで人混みにもまれながら会社に向かうことは大きなストレスとなります。
自転車通勤に切り替えれば、満員電車で嫌な思いをすることなく、心地よい解放感を感じながら通勤することができます。

■運動不足解消
社会人になると、スポーツを趣味にしないかぎり運動不足の問題が立ちはだかります。
運動不足になれば、中年太りの原因です。
自転車通勤をすれば、5㎞程度の距離でも十分にカロリー消費となります。30分以上の通勤であれば、ダイエット効果が期待できますよ。

■通勤費節約
自転車は言うまでもなくエコロジーな乗り物です。
健康面でのうれしい効果が期待できるだけでなく、お財布にも優しいのが自転車通勤のメリット。
往復900円程度の交通費でも200日通勤すれば18万円にもなります。この金額は十分にロードバイクやクロスバイクが買える値段です。1つ購入すればメンテナンス費用で済むため、経済的に余裕が生まれますよ。

■ストレス解消・通勤が楽しくなる
通勤そのものがサイクリングになるためストレス解消になります。
自転車は道を自分で選ぶことができるため、四季を感じながら通勤したり、早朝からやっているカフェなどで一息つくこともできます。
また、自転車通勤仲間ができれば、抜け道やサイクリングのオススメスポットなどについて話が弾むことでしょう。
帰りも、駐車場などを気にせず自由に移動できることも通勤の楽しさのひとつです。

≪自転車通勤に向いている距離は?≫
片道距離3㎞(通勤時間10分)
迷っている方はすぐに始めましょう。直ぐに会社につくため物足りないかもしれません。毎朝のサイクリングが楽しくなるでしょう。

片道距離5㎞(通勤時間20分)
自転車通勤には理想的な距離です!数カ月続ければ、徐々にダイエット効果が出てくるでしょう。

片道距離10㎞(通勤時間40分)
最初は多少の疲労を感じるかもしれません。慣れるとちょうど良い距離です。ダイエット効果を得やすいので、ダイエットしたいけど時間がないという方におすすめです。

片道距離15㎞(通勤時間60分)
通勤途中で休憩を入れて、通勤をしましょう。早く着こうと焦ってしまうと体力を消耗し仕事に集中できなくなるかもしれません。自転車に慣れて体力もついてくれば、休憩を入れなくても走れるようになりますよ。毎日往復2時間のサイクリングは、もちろんダイエットに効果的です!

通勤で自転車にのる場合は、距離だけでなく信号の数も考慮しなければいけません。
大通りをいくつも横切らなければならない場合、自転車をこいでいない時間もおおくなります。
信号が少ない道を探すなどの工夫が大切です。
また自転車ブームのため高価な自転車に乗る場合は、盗難対策もしっかり取るようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

PAK85_sumahoman20141123104549_TP_Vスマホが普及し始めて約十年ほどが経ちました。
今では会社携帯としてスマホを渡されるほど、私たちにとって重要なものであり、身近なものとなっているのではないでしょうか?
しかし「スマホのバッテリー持ちが悪い」と不自由に思っている方も多くいます。

そこで、今回はスマホのバッテリーを長持ちさせる方法をご紹介します。


■不要な通信をカットする
バッググラウンドで動作している通信によって、バッテリーを消費していることがあります。
利用しないものは、設定画面から通信をしないようにオフに切り替えてしまいましょう。
①Bluetooth(ブルートゥース)
イヤホンやスピーカーなどに音を飛ばすものという認識の方が多いと思います。
使用しているときは非常に便利なアプリですが、使用していないときでも周辺の機器を感知しようと常に動作しています。使用しないときは、普段から切っておくことが大切です。

②GPS(全地球測位システム)
GPSは位置情報を把握するものですが、地図情報だけじゃなく天気情報アプリや、紛失対策アプリなどで利用されてます。実はこれが意外と充電を食うのです!!
さらに、自分が地図やカーナビアプリを起動していなくても、気づかないうちにGPS通信をしている可能性があるので要注意。設定画面から位置情報サービスをオフにするか、あるいはアプリごとの設定で位置情報へアクセスる権限をなくす設定を行いましょう。

③Wi-Fi(無線LAN)

無線でネットワーク接続ができる非常に便利な通信ですが、これも使用しないときはオフにする癖をつけましょう。
既に、お気づきの方も多いと思いますが、実際にWi-Fi設定をオンにしたまま街中を歩いたり、電車に乗ったりすると色んなネットワークを受信します。それだけ、探索状態が続いているということです。無駄なバッテリーを消耗することになりますので注意が必要です。

■バックグランドので通信しているアプリ・起動しているアプリを完全終了する
起動したときにアプリがすぐに現在の情報を提供できるよう、バックグラウンドでコンテンツを更新する機能があります。フェイスブックやツイッターの通知などの機能がこれにあたります。
Appの場合はバッググラウンド通信はオフにしましょう。(Androidではデータ自動同期と表示されています)
また、アプリは一度起動すると、ホームボタンを押してもとの画面に戻っても裏でアプリが起動しっぱなしの状態です。バッテリーを長持ちさせるためにも、アプリを終了するという操作が必要なので気を付けましょう。

以上の方法がバッテリーを長持ちさせる主な方法です。この他にも「スリープになる時間を短く設定する」「画面の明るさを暗く設定する」などの方法があります。しかし意外とやってしまいがちなのが、ブラウザを開きすぎるということ。ブラウザのタブをたくさん開いていると
メモリを消費しバッテリーの消耗が激しくなるので注意しましょう。
ここでは、スマホの使い方としてバッテリーを長持ちさせる方法を紹介しましたが、バッテリーの寿命や質自体を長持ちさせるように配慮するのも良い方法ですよ。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより暮らしのお役立ち講座をお届けしました。
 

このページのトップヘ